fc2ブログ

2019-01-14

2018年年間4位~10位

アイドルばっかり!

10 タデ食う虫もLike it! / 46億年LOVE アンジュルム 51.8
秋にリリースし、まだ圏外になっていないけど10位に滑り込みました。
46億年LOVEというパーティソングが強くけん引!
パリ公演を経てグループへの愛着も深まり、ドンデンガエシ以来3年ぶりの10位入り。

9 Carry On 9mm Parabelum Bullet 52.5
シンプルかつ力強い9mmらしい1曲。
こちらも3年ぶりの10位入りでした。

8 Thrill,Risk,Heartless LiSA 53.0
2017年末にリリース。
ソードアートオンラインタイアップで、スピード感とパワーがありタイプな楽曲ですが
不思議と何も来なかった1曲。
歴代のLiSAの中でも、最低指数となってしましました。

7 低音火傷 / 春恋歌 / I Need You〜夜空の観覧車〜 つばきファクトリー 56.6
2017年最優秀新人を獲得し、勢いを持って臨んだ2018年のつばきファクトリー。
目を見張るようなオーラを持つエースも、特筆するようなスキルも無いのですが
1曲ごとに様々なツボをちりばめてくれます。
今回は3曲ともそれぞれ違った情景が浮かび、完成度高い1枚でした。
特に桜舞う景色が浮かぶ「春恋歌」はとても好きな1曲となりました。

6 Bedtime Story 西野カナ 60.1
なんと…!!
ストーリー仕立ての恋愛譚。優しい声とアレンジ、そしてサビのメロディがとても好きです。
西野カナの中でも過去最高位となりました。
残念ながら、無期限の活動休止を発表。しっかり充電して、また戻ってきてほしい。

5 月と花束 さユり 65.3
アニメFateシリーズのED曲。今年最も自分の中でブレイクした人。
語りかける出だしからの転調も格好良く、迫りくるメロディに圧倒されます。
聴き終わった後は、1つの物語を見終えたかのような満足感。
命を削りながら必死に歌っていく様は、過去のYUIのよう。
太く短い歌手生活になるのかな…?と思いますが、その生きざまをしっかり応援していきたいです。

4 デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい / 純情cm(センチメートル) / 今夜だけ浮かれたかった つばきファクトリー 66.2
2年目のハロプロは本当に強い。
「デート~」はBメロが超好き。「純情cm」はつばきと相性がいいですね。
気に入りは特に中島卓偉さん作曲の「今夜だけ浮かれたかった」
繰り返しが多いメロディですが、珍しいCメロ。「泣きたいわ」等、突き抜ける力強さがとても心地いい。
個の力ではなく、団体戦で勝負してきている印象。
ハロは3年目失速することがほとんどなので、2019年が勝負ですね。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

あるせす

Author:あるせす
とりあえず気になったらコンサートに行ってみよう
という趣味

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる