fc2ブログ

2016-03-19

2016年第1Q

第1Qが終わったので簡単に振り返る。

■1月
基本的にはリリースが少ない月のため、12月組が上位を占めることが多い月。
昨年はLiSAシルシ、ベリ永久の歌、9mm生命のワルツらが残ったのでかなり好調でした。
今年の12月組は…LiSA・ID、アンジュ出す杭と少なめだけど、Buono!復活に伴い上昇があった。
さて新曲は

・Wings Flap / ラルク
久々のシングルリリース。
イントロがCaress of Venusを彷彿とさせて心躍った。
最近のラルクっぽく、つかみどころの無い歌い方になっててhydeにしか歌えない感じ。
活動していればラッキー、というハンターハンター状態です。

・はじまり / BLUE ENCOUNT
昨年大ホープのブルエンがリリース。
ミディアムナンバーだけど、気持ちをこめられる歌手だから他のナンバーとは一味違う。
てかパラノイアが気に入った。

・冷たい風と片思い / ENDLESS SKY / One and Only / モーニング娘。
オリコン1位取った’15様。
OaOの壮大に、明るく開けたアレンジがすっごくツボ。自然に笑顔になれるよね。
久々に娘曲で「好きだ!」って言える曲が来た。やっぱつんくだった。

■2月
めっちゃ低調だった月。リリースも少ないし個人的な目玉も少なく。
月間1位は最終週に出した人が掻っ攫っちゃったくらい。

・Memories / MAN WITH A MISSION
JR SKIでも流れているマンウィズ。
穏やかな1曲ということで少々数字は伸びず。

・white forces / fripSide
曲のキャッチーさが弱くなった?何か抑揚がなくなったような。。
毎年安定して上位に入ってたけど、去年から何か…来ない。どうしたんだろう。

・桜ナイトフィーバー / チョット愚直に!猪突猛進 / 押忍!こぶし魂 こぶしファクトリー
1週で月間1位を掻っ攫った曲。昨年は私的でも現実でも最優秀新人でした。
オリコン1位を取ったこの1枚ですが、この桜ナイトフィーバーが素晴らしい!
明るい曲調ながら、どこか皮肉が入った歌詞と、キャッチーなメロディ。いっぱい詰まりすぎ!
現在、年間1位候補として積上げ中。そんくらい気に入ってる。

■3月
打って変わって3月はここ5年でも無いくらいハイレベルな月に。
Buono!初恋サイダー、ClariSナイショの話、いきものいつだって僕らはの月を超えた月。
2月リリースのこぶしがめちゃくちゃ稼いでる中で、目玉リリースが相次いだ

・復活LOVE / 嵐
今更語ることない、大安定の嵐。
けれども昔に比べてちょっと曲を好きになる率減ってて危うい。

・KNOW KNOW KNOW / DOES
久々のシングルのDOES。表題が英語のシングルは初めて?
銀魂タイアップで力はいってて凄くよかった。攻撃的でかっこいい
ランノヴァも好き!

・Survivor / BLUE ENCOUNT
ペース速い!そしてかっこいい!
HOPEもイントロからかっこよかった。
こぶしと同じペース、つまり年間1位ペースで積上げ中。

・ブギウギLOVE / カントリー・ガールズ
何か格別な思い入れがあるわけじゃないんだけど、
アベレージが高いカンガルー。この強豪月にまぎれても遜色ないレベルに。
徹底して変化球を投げ込む姿勢が本当好き。

・ハルジオンが咲く頃 / 乃木坂46
カントリーと似て、徹底的にふわふわと緩いキャッチーな曲を出し続ける。
どんどん基準値が上がっている感じ

4月は℃-ute、パスピエ、ClariSが始動!
スポンサーサイト



2016-03-16

3/6 アンジュルム ライブツアー 2016春 「九位一体」

@横浜Bay Hall

昨年、大きなインパクトを与えてくれたアンジュルム。
動かないスタンディングが本当嫌いなので、ハロのスタンディングは基本回避してましたが
めいめいも最後だし、1回は行こうと。

Bay hallは初めての会場。中華街にある老舗ハウス。
キャパは1200人くらいある大きい会場だけど、柱が邪魔で死角が多数存在する…ということで
そんなに人数入れない仕様らしい。今回も600人程度ということで、かなーり広々スペースがあった。
5月のこぶしもココだから、これなら行きたいな。

勝田ばくわらさんがインフルエンザでお休み。

01.ドンデンガエシ[F]
★MC①(自己紹介)
02.恋にBooing ブー![S]
03.ヤッタルチャン[S]
04.ええか!?[S]
05.「良い奴」[S]
06.どうしよう[S]
07.好きよ、純情反抗期。[S]
08.学級委員長[S]
★コーナー(抽選で歌うメンバーと歌うパートを決める)
09.○○がんばらなくてもええねんで!!(竹内・田村・相川・佐々木)
10.SHALL WE LOVE?(ごまっとう)[S] (竹内・室田・相川)
11.スッピンと涙[S](中西)
12.NEXT MY SELF[S] (田村)
13.夕暮れ 恋の時間[F]
★MC②
14.七転び八起き[S]
15.臥薪嘗胆[S]
16.出すぎた杭は打たれない[S]
17.友よ[S]
▼アンコール
18.大器晩成[F]
★MC③(ライブの感想など)
19.こんにちは こんばんは[S]

・まろパート
膨大なまろパートは誰が引き継ぐのか…と注目したけど
3期中心に、上手いこと散りばめられてました。そして違和感も無く。
ヤワな鍛えられ方してないからさすがですね。

・ソロ
かななん。後藤さんのスッピン涙でした。
しっかり練習してから歌えば、こんなに力強い歌声出せるようになったんですね。
何か感動に近いものを覚えた。
めいめい。真野ちゃんのNMS!懐かしい。
ダンスがキレッキレで草生えるわw本家が後取りタイプのダンスだからより一層

・かみこ
まだまだ体力も無く、いっぱいいっぱい感が半端ないけど
歌の地力はあるみたいで、しっかりとパートを歌い上げてました。
夕暮れ恋の時間の最後もかみこが引き継いだり、しっかり出番貰ってます。
小さい分、動きも大きくしようとしてるのが伝わったり。頑張りやのようです。
ていうか可愛い。応援したくなります

やっぱりスマイレージ時代の曲も凄くいいし、アンジュルムになってからの曲も好き。
色々あってモヤモヤしてたけど、自由に楽しむメンバー見てて心も晴れた。
会場も広くて、デス杭とかで好きなようにできたしね。
パフォーマンス良かっただけに、内容が薄かったのは残念。やっぱ握手はやめようよ。。
プロフィール

あるせす

Author:あるせす
とりあえず気になったらコンサートに行ってみよう
という趣味

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる