fc2ブログ

2015-02-11

1/16 ℃-ute鈴木愛理・岡井千聖FCイベント2015

@ディファ有明

ずっと見てみたかった、2人のイベント。
推しソートでは2位と3位に位置する2人。1位の人次第では繰り上がるかも。
もちろん愛理の方は、給食係としても少し期待。

OA おへその国からこんにちは(ハロプロ研修生)
01. 悲しきヘブン(℃-ute)
MC
02. ラストキッス(タンポポ)
03. コノヨノシルシ(BoA)
04. やさしさで溢れるように(JUJU)
05 聖なる鐘がひびく夜(タンポポ)
アンケート答えちゃう のコーナー
06. My Days for You(真野恵里菜)/鈴木ソロ
07. スッピンと涙。(後藤真希)/岡井ソロ
抽選会
08. My Days for You(真野恵里菜)/鈴木ソロ
09. スッピンと涙。(後藤真希)/岡井ソロ
MC
10. DREAMIN'(BOOWY)
11. Magic of Love(太陽とシスコムーン)
MC
12. ・・・H(GAM)
13. イクジナシ(LoVendoЯ)
14. 泣き虫少年(Buono!)
アンコール
15. 10 years(渡辺美里)
16. This is 運命(メロン記念日)


コンセプトは徹底してリクエストに準じたものという。
イクジナシとか、聞きごたえあったな。
MDFYはさすがだったけど、聞いていて心動かされるのは、愛理よりも遥かに下手な真野ちゃんの方という。
こういうのがあるから歌は面白い

最後。

一瞬の静寂、顔を合わせる2人。
衰えきった自分では、昔のように気配で曲を察することができなくなっていた。
「うつむかないで…」
膝から崩れ落ちた。もう二度と聞けることは無いと思っていた。
「あの日の街も…」超大好きなBメロ。
景色が流れつつも、哀愁が漂うような、力強い応援歌。
先日のBravoも熱い物がこみ上げたけど、今までとは違う。
本来の3人で無いけれども、これはBuono!屈指の主力曲。
大歓声が、会場を一閃してくれた。

今日歌ったのは、愛理と千聖。
雅&愛理パートは愛理、桃子パートは千聖…という分け。
Buono!をカバーするなとかそういうつもりは一切無いけど
歌うならば、しっかりと思い入れを感じられるか、しっかりと歌える人に歌って欲しいとは思う。
千聖はしっかり歌えるし、愛理が苦手な低音部分をフォローできるので相性も良く
今回は聞き応えありました。
ただ、やっぱり、欲を言うならば桃子と雅を加えて3人で聞きたかった。
特に桃子のあの声で、あの表情で、あの力強さで、この曲の歌詞を歌い上げる様は本当に熱かった。
「欲を言うならば」ってね。少し前までは「欲」でも何でもなかったのにね。

Buono!曲でしか味わえない、一撃必殺。
アンコール中は涙が止まらなかった。

■まとめ
・選曲
リクエスト曲をやろうっていうコンセプトの元
℃曲はカナブンのみ、多種多様な曲を披露してくれました。

・MC
何と言うか、ギクシャクw
やっぱりキャッチボールはかみ合わないのね。
「昔は少しライバル意識が強すぎたけど、まあ大人になった」と言ってたけど
今も意識しあう関係だと嬉しい。
なおこの日の愛理はクールハローの物申したりと、優等生であり続けた愛理には珍しくぶっちゃけてた

・準備
この日は明らかな準備不足。歌詞飛ばしたりとか。
調子もそれほど良くないように感じられた。
愛理「今度はハロコンが無い時にやりたい」と少し毒ったように
今度は準備万端で見てみたい。
スポンサーサイト



2015-02-02

1/11 LiSA「LiVE is Smile Always ~PiNK & BLACK~」BLACK編

@日本武道館

2日目。待望のロック編!
席はアリーナB後方。端だったので、誰にも迷惑かけずはしゃげて最高の場所。
この日は朝公演でBuono!を見てたので、テンションも既にハイ。
楽しむぞ!

場所はアリーナB。端かつ構造的にものすごく広く、知り合いと広いスペースで
思うように動くことができた。後ろもいない構造だったしね。

2日目
M01 traumerei
M02 oath sign
M03 confidence driver
M04 DOCTOR
M05 永遠
M06 now and future
M07 ナミダ流星群
M08 無色透明
M09 L.Miranic
M10 覚醒屋
M11 crossing field
M12 say my nameの片想い
M13 EGOiSTiC SHOOTER
M14 ROCK-mode
M15 Rising Hope
M16 ジェットロケット
M17 シルシ
[En]
En01 No More Time Machine
En02 Mr.Launcher
En03 Crow Song
En04 Believe in myself


後日。トピックス

■先頭打者
traumerei!予想外。今思うと適役だったかも!
赤いレーザー、スクリーン!相応しい幕開け。

■ロックラッシュ
confidenceからnow and futureまで、止まらないロックラッシュ!
now andの時は不思議と来る気がした。
音程下げてたり、ちょっとこの曲を歌うときは少し苦しいのね。
しかし…既にヘトヘト。殺す気かwwまあこの日は120%の力が出そうな気はした

■ナミダ流星群
聞くのは2回目だったか。
夜空の演出。ロックというよりは、ブラックの演出も強いのかも。

■映像→L.Miranic
Kiss me枠が今回はLMiranicに。
この日はブラックということで、映像のLiSAも何か悪い子w
ハッピーエンドに繋げたKiss meとは違い、「私じゃないのに~」と冤罪で終わった今回。
映像と合わせて、今回でL.Miranicは少し覚醒したイメージ。
間奏前の「GO!」は叫んでほしかったけど、最高に楽しかった。

■覚醒や
久々!と思ったけど、映像が印象的!!
まるで物語シリーズのよう、
タイアップよろしく頼みまっせ

■ラッシュ2
人気曲と定番曲の連発!!
満を持して登場したRock-modeは、会場は結構疲れ切っててパワーは逆に無かったようなw
「さあ 次は 何の曲?」

■Rising Hope
Rock-modeからの繋ぎはやばい、やばすぎる。
既にヘトヘトだったけど、汗を流しながら自分も拳を前に突き出してた。
Buono!以来の、楽しさと興奮を超えた覚醒スイッチ!
本気で2ステップしたのも今回が初めて><
このカオスな盛り上がり方、会場の熱気も異様な雰囲気に。
本当にこの曲は凄いと思う。

RHで盛り上がり、一息をつくかつかないかの刹那。
絶妙なタイミングで・・・
■ジェットロケット
自身も、入るタイミングは「できすぎ」というほどのタイミング。
自然と、笑顔が出た。

■シルシ
最後、シルシはストリングスも加わっていた。
子の武道館のテーマは、やっぱりこれだったんだと思う。

最後は、3rdアルバムの発表。思いを伝えてくれたあとに、Believe in mysejfで締めくくった。

自身が入ったライブの中でも、5指には入る最高のライブ。
歌や、セットリストだけではない、もっと評価したい点がちりばめられていた。

■2日間の感想

2015-02-02

1/10 LiSA「LiVE is Smile Always ~PiNK & BLACK~」PiNK編

@日本武道館

今年初の単独はLiSA!
今年も大エースとして、期待しかしません。

今回のコンセプトは、ピンクとブラック。ポップとロックで分けたという。
どっちのLiSAも大好きなので、非常に楽しみ。
1日目の席は1階南西。見やすくて助かった

1日目
M01 逆光オーケストラ
M02 crossing field
M03 妄想コントローラー
M04 ミライカゼ
M05 say my name の片思い
M06 LOVER"S"MiLE
M07 僕の言葉で
M08 traumerei
M09.ROCK-mode
M10 KiSS me PARADOX
M11 アシアトコンパス
M12 BRiGHT FLiGHT
M13 best day,best way
M14 コズミックジェットコースター
M15 WiLD CANDY
M16 Rising Hope
M17 I'm aRock star
M18 シルシ
[En]
En01 東京ラヴソング
En02 Little Braver
En03 No More Time Machine


ピンクな1日。

■先頭打者
まさかの逆光オーケストラ!
選んだ理由は…「思い出話なんか 下手なままでいいよね」
という歌詞を最初に持ってきたかったから、という。
昨年のリベンジという意味もあるこの2日間。
ぜひ、この歌詞から始めたかったんだとか。

そして、自身屈指のポップ曲たちにつなげていく!

■Rock-mode
ピンクでもロックモード等を外さなかったのは
「同じ曲でも、ピンクな見せ方とブラックな見せ方ができると思った」という。
中盤ということで、いつものような破壊力は無かったけど
手拍子を混ぜてみたり、確かにいつもと違う雰囲気だったかも。

■映像→Kiss me PARADOX
シンデレラの話に乗っ取ったアニメが流れる。
八重歯ネタだったり、時事ネタだったり…
キスミーは個人的に好きな曲。出だしはジュディマリのOver Driveみたいで爽やか。
ロックな曲をかっこよく、ポップな曲は楽しく歌いきれる
両サイドのLiSAがほんとすき。思えばBuono!もそうだし、こういうタイプが好きなのかも。

■I'm a Rock star
なんで!?と思ったけど、この曲は昨年の武道館1曲目。
何とか初日にやって、「完成」させたかったみたい。
この日は作家陣も見に来てたみたいだしね。

■シルシ
最も重要な曲、と予告していた最新シングル。
涙をこらえながらしっかり歌いきってました。

■リトルブレイバー
2年連続、武道館での披露。
ガルデモ時代の曲はすっかりレアになっちゃったね。

1日目はこれで終了。楽しかった!
プロフィール

あるせす

Author:あるせす
とりあえず気になったらコンサートに行ってみよう
という趣味

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる